オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2022年5月30日

宿泊料金値上がりのお知らせ(深谷峡温泉)

今日は申し訳ないお知らせになります。

6月1日から9月の宿泊予約の受付を開始しますが、9月以降一部値上がりします。

1棟4名様迄の基本料金は今までの通り維持させて頂きますが、

5名様以降の人数追加料金が小学生以上1名様2500円、

幼児1名様が1500円となります(それぞれ現行料金から500円値上がり)。

電気料金・ガス料金・リネン洗濯代等、この4月からの相次ぐ値上げに伴い、

現行料金の維持が困難となりました。ご理解お願い申し上げます。

 

今日は『つぼ抜き』と呼ばれる、腹を開けずに内臓を取り出す技を使って、

100匹ほどアマゴを殺生しました。ごめんね、美味しく食べるけんね。

『ヤマメの塩焼き』として提供しておりますが、正確には『アマゴの塩焼き』です。

ヤマメとアマゴの違いは身体に朱斑があるか無いかです。

朱斑があるのがアマゴ(上の写真)、朱斑が無いのがヤマメです。

味はほぼほぼ一緒です。目をつぶって食べたら海原雄山でも分からないでしょう。

ヤマメではなく、アマゴなので、看板に偽りありではあるのですが、

『アマゴの塩焼き』って書いても『何それ?』ってなる方が多いのです。

『ヤマメの塩焼き』は『ああ、川魚のシマシマのやつね』とご理解頂けるのですが…。

アマゴの認知も頑張りたいのですが、いかんせんヤマメに名前負けするんですよね。

何せ錦川はヤマメ水系ではなく、アマゴ水系であるにもかかわらず、

漁協ですら『ヤマメの遊漁証』という名前で鑑札を販売してるくらいですから…^^;。

お食事の前には出来るだけ説明させて頂いております。ご理解下さい。

 

先日、土曜日のホタル観賞バスは11名様にご利用頂きました。

ピークにはまだ早いですが、それなりの数は飛んでましたので、楽しんで頂けました。

問題は次の週末からの4日泊、5日泊、6日泊のお客様に満足頂けるかどうか…。

6月上旬の広瀬のあずま橋のホタルはホタルとの距離が完全にゼロでご覧頂けます。

平年並みでも『お~、たくさん飛んでるなぁ!』というレベルではありますが、

どうせなら『なんじゃこりゃ!』というレベルのホタルをご覧頂きたい…。

広瀬のあずま橋が『なんじゃこりゃ!』レベルになるのは、おおよそ2年に1回。

確率的には約50%くらいです。今年はどうでしょうか。

金曜日の夜に広瀬に用事があるので、その時にまた状況を見てお知らせします。

 

つぼ抜き職人 : 岩男 命万

Translate »