オフィシャルブログ

川遊び日和(深谷峡温泉)

梅雨も明け、本格的に川遊びのシーズンに突入です。

昨日、一昨日の魚のつかみ取りイベントも大盛況でした。

いや、正確に言うなら昨日は大盛況でしたが、一昨日は微妙だったかも…。

一昨日は川の水量が多すぎて、なかなか難しかったんですよね^^;。

『つかみ取りは希望すればしてもらえるんですか?』という有難い質問もありましたが、

①シフト(仕事)に余裕がある   ②私の気力と体力がある

③養魚場さんの魚の在庫      ④天気

…と、なかなか越えなければいけないハードルが多く…。

『前もってご希望を頂ければ、前向きに善処します』という悪徳政治家みたいな

返答にならざるを得ないのが現状です。

条件さえクリアできれば、毎日でもやりたいイベントなのですが…。

 

昨日はお客様から『BBQの火が点きません!』とのヘルプ要請がありました。

どうやらBBQ初心者の方のようです。

着火剤に火が点いてるのに一生懸命横から仰ぐ人、炭の上に着火剤乗せる人、

今まで色々な状況を見てきましたが、昨日のお客様は初めてのパターン。

見に行ったらすごく大きな炭に火を点けようと頑張っておられました。

私:『これは割って炭を小さくするしかないですね。』

お客様:『なるほど。炭を割るという発想は無かったです。そうすればいいんですね。』

コロンブスの卵みたいな簡単な話なのですが、盲点になりえるお話。

てかね。私でも今まで見たことも無い大きな炭の塊。

普通の3キロ入りの箱を購入していらっしゃったのですが、

入ってたのは2.5キロくらいの塊がひとつ、0.5キロくらいの塊がひとつ。

『なんそい?』って言いそうになったもん。

そんな炭の塊、見たことねぇぞ!って大きさ。そりゃ火も点かんわ。

お父さん、よく頑張りました。火の点け方の手順は完璧でした。

その炭を引き当てる豪運があっただけです。お疲れさまでした(ホントに)。

 

さて、温泉の玄関前に植えてみた大葉(しそ)がそろそろ摘める大きさになりました。

温泉利用のお客様はご自由にお摘み下さい。

無料で申し訳ないと感じるようであれば100円なりと頂戴しますw。

 

ふれあい農園経営中(しそのみ) : 岩男 命万

Translate »