最近、家に毎日のように出ます。猿が…。
こんなイラストみたいに可愛いもんではありません。
山に住む人間にとっては、畑を荒らしていくだけの招かねざる動物です。
私は畑はほとんどやってませんが、隣の家はよく被害に遭ってます。
どこで見てるのか知りませんが、見事なまでに収穫予定の前日とかに現れます。
『お猿さんも食べるものに困ってるんだろうな。仕方ないかな。』
ええ、田舎に越してきた当初はそう思ってた事もありましたよ。
『お腹が空いて死にそうです。大根一本分けてください。』
これなら分かる。多少なりとも同情も出来る。
でもね、実際は違うんですよ。奴ら食べ方汚いからね?
『お?大根があるぞ!食べてみよう。ん?あまり旨くないな。
よし、次の大根だ!んん?これもあんまり旨くないなぁ。
たくさんあるし、どんどん掘ろう!(繰り返し)
お?10本目にして、ようやく当たりを引いたぜ。コイツを貰おうか!』
これこそが畑を荒らす猿の実際の姿なのです。
野菜泥棒のくせに選る(よる)んです、奴ら…。
猿が去った後には、一口だけかじられた野菜が散乱してます。
基本、動物を含め博愛主義者ですが、奴らだけは 敵 です。
今のところ被害は出ていませんが、コテージでのBBQの食材や食べ残しを
そのままにしておくと奴らが出現する可能性があります。
お休みになる際は食材はコテージの中にお願いします。
それでも多分博愛主義者 : 岩男 命万