3日間のお休みを頂きました。今日から営業を再開しております。
ご迷惑をおかけしましたが、変わらぬご愛顧お願い申し上げます。
今日は温泉を沸かしている熱源の紹介です。
当施設には重油ボイラーとペレットボイラーがあります。
燃料に重油を使うボイラーと、ペレット(木材チップ)を使うボイラーです。
両方とも使える状態で管理しておりますが、現在メインで使っているのはペレット。
『間伐材を利用した自然に優しいエネルギー』とかいうキャッチコピーを耳にした方も
おられると思いますが、現在ペレット搬入でお世話になっている会社は、
『間伐材を加工した際に出る端材』を原料にペレットを作っています。
発想が凄いですよね。本来捨てるところを使う。エコのエコ。
で、実際のペレットがコレ(↓)。
一粒が7㎜×25㎜くらいかな?これを燃やして温泉を温めてます。
毎朝、氷が張るほどに冷え込み、温泉が有難い季節になりました。
ペレットで焚いた湯をご用意してお待ちしております。
ちなみに…。ペレットボイラーのセンサーの調子が悪い部分を、
『あ~でもない、こ~でもない』と、この1か月間ちょいちょい修理してました。
そして昨日ようやく完全復旧!
ひとりで頑張ってたんですけどね、昨日だけ社長に手伝ってもらったらあっちゅう間。
これ、結構悔しいですよ? まだ勝てんかぁ…。
下克上への道は遠い… : 岩男 命万